【満員御礼】「ここからごはん塾」冬の京野菜をふだんづかいの作家の器で―如月のサトケンごはん 

「ここからごはん塾」冬の京野菜をふだんづかいの作家の器で―如月のサトケンごはん 
地図を読み込んでいます・・・

日付
2013年2月23日 (土)
12:00 PM - 3:30 PM

会場
貴船坂サロン

カテゴリー


木が再びめざめる季節如月(きさらぎ)。
春の気配を感じる2月の「ここからごはん塾」は、最近関東でも手に入るようになった京野菜を使ったたランチを、ふだんづかいの作家の器でいただきます。

大切に守られてきた在来の野菜は、きれいな水と肥沃な土で育てられ、きれいな色で深い味わいが特徴。

そんな野菜を使ったサトケンごはんを、一つ一つ手作りされた作家の器で食べる楽しさを味わいたいと思います。世界に一つだけの手作りの器は使うほどに味が出てきます。年月をかけて育てていく楽しさがあります。若手作家の気軽に使える器に親しんで、ごはんの時間をより楽しみましょう。葉っぱや小枝などの自然素材のものを加えて盛りつけを楽しむちょっとした演出方法もお伝えします。

【作家のうつわ】
一つ一つ手で作り、何度か窯焼きをして仕上げます。時間と労力がかかるほどに味わい深い作品が出来上がります。触った指の感じ、持ったときの重さや口につけたときの感覚も味わうと楽しいです。日本人は、夏には白い磁器で涼しげに。冬にはぽってりとしたやきもので暖かさを感じるなど、季節の楽しみを食卓にも取り入れています。昔からの日本人の感性は素晴らしいです。

【開催概要】
期日:2月23日(土)
会場:貴船坂サロン(西馬込)お申し込みの方に詳細をお伝えします
講師:サトケン(食)山上晴美(うつわの話)
参加費:4500円
申し込み:http://www.facebook.com/yamagami.harumi#!/events/144393659049403/

Facebookイベントから「参加予定」をクリック。
またはこちらの申し込み登録から。

12:00  器の説明、扱い方、素敵に見える盛りつけのコツ
13:00  サトケンさんも一緒にお食事会
懇談
15:30  終了

【講師プロフィール】
サトケン
10年以上身を置いた先端の広告業界での中枢的仕事から一転、 自然食の宿の先駆けである、 岡山の民宿「百姓屋敷わら」にて食養、東洋医学、 哲学を修めた船越康弘氏のもとで修行しながら学び、 現在は「本来の自分に還る」をコンセプトに、人生相談・飲食業・ 断食アドバイス・講演・イベント・各種プロデュースなど、「食・健・美」を中心としたトータルライフコーディネーターとして幅広く活動。

2012年11月のサンマーク出版『いのちの輝き発見セミナー’12年秋 「いま、食べるということ」』のドキュメンタリー映像作品『「食べること」で見えてくるもの』にも出演。その活動を通じて関わった人達から「自分を取り戻した」「やりたかったことを思い出した」「やっと生まれ変われた」などのコメント多数。
http://ta-ki-bi.jp/

山上晴美
演劇、広報、編集、コーチングに携わり、そのすべてに共通する、人とよくつながるための表現とコミュニケーションの方法を深める。「聴く、相手を尊重しながら主張する、書く、朗読する、体を動かすメソッド」を提供している。コーチングスクール、都内女子大での講師、書籍編集、ごはんを一緒に食べながらのパーソナルセッション「ごはんセラピー」などを展開中。食を通して生き方を考える「ここからごはん塾」主宰。

2013年「ここからごはん塾」開催予定
3月 自然の中でワークショップ(予定)
4月 お花見ランチ会(予定)
5月 内から外からきれいになるレシピ(予定)
6月29日(土)「短冊に書で祈りを込めるおとなの七夕祭り」(仮)ゲスト小山礼子

7月 「ここからごはん塾」1周年記念 大人の臨海学校(予定)

【お知らせ1】 お料理を提供するサトケンさんも、今回から皆さんと一緒にごはんを食べることになりました。サトケンさんを囲んで、仕事、人生、からだ、健康、意識、転機、今の活動のことなど愛情ランチをいただきながらおしゃべりの時間を過ごしたいと思います。

【お知らせ2】 「心身才感自然塾」は、2月から名称を「ここからごはん塾」に改名しました。 「心と体のここから」、「今ここのここから」、そして「ここからはじまる」のここからです。 心と体につながるごはんに特化して、これまで以上に深く考え、広く皆さんとつながっていきたいと思っています。ごはんのつくり手は同じくサトケンさん。食べるだけでなくサトケンごはんの背景にある、宇宙や自然や人とのつながりなどもお話しながら、楽しくて温かく心地よい場を分かち合いたいと思います。 毎回、ランチ、お話かワークショップ、懇親会となり、ゲストスピーカーを招く会もあります。ランチ会以外のワークショップやセミナーは別途個別の開催になります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Bookings

このイベントは満席です。

Share (facebook)